台風

こんにちわ Nakatanです。 台風がきますね。 買い物にいったら、人がいっぱい。 みんなかんがえていることが一緒になんです。 被害がないといいな。 var a8='a17010765264_2T9ZML_J1W4Y_2HOM_BU3I9';var rankParam='njbcRqCBaF6JteTo3L8g-TCBtFIRtE0E.E650EZ…

病院

こんばんわ、NAKAtan です。 昨日、心療内科の月に、一回の診察日でした。 診察室に入ると、先生は、今、母と弟に家庭裁 判所に訴えられている状態がわかっている私に 話し出した。 いつものように、良く眠れていますか? のあとに、 「じつわね、あなたのよ…

うつの話

こんばんは、NAKAtan です。 ちょっと暗い話でごめんなさい。 今、現在心療内科で通院して、薬を服用して います。 寝られなくなったり。 何回もたしかめないとダメだとか… たとえば、カギを閉めたかどうか… 気持ちが、ふさぎぎみで、悪い方向の考えに とら…

やっぱり、そっちか

こんにちは、Nakatanです。 きのう、朝10時、弟からの低めの着信音。 (あれ? 母は今日、父の命日の二日前に友達との 電話の話で、一人で行くって 言ってなかったっけ?) それから、母は家を出た。 もしかしたら、と思って見てみると、 家の前じゃなく家と…

旅行

こんばんは、Nakatanです。 数日前。 母にお友達から電話がありました。 母「私の兄弟は○○にいる、本当の兄弟は2人 いるじゃないですか、心配だし。 私一人でしょう?こっち来ているのが、 だからねやっぱりねえ。 兄弟は心配していますよ。会いたいねって言…

父の命日

こんばんわ、Nakatanです。 メロンのお返しにお菓子を送った母です。 10日 母の弟から電話がかかってきました。 母「何?うちは、お盆が7月なの。 7月は、パパの命日だから、私はいつもお寺に 行くの。 今回は19日の日、息子が休み取れたから レンタカ…

まったく同じ事をする母

こんばんは、Nakatanです。 続きになります。 この電話の話を聞いて、思い出したことが ありました。 私が高校卒業したあたりから… これと同じようなことが、何度か あったなって… たとえば… 前から友達と旅行に行くことを言って いたのに、 急に母が泊りで…

母に感情はあるのか?

こんばんは、Nakatanです。 母がお菓子を送って、メロンを送ってくれた、妹から、そのお礼の電話がかかってきました。 話の最後は一方的な、母の昔話が続きます。 「私、19歳だったと思うの。姉さんが結婚して すぐに 盲腸で、手術する時に、私、お父さんに…

屋根修理の詐欺

こんばんは、Nakatanです。 それは、ピンポーンと突然やってきました。 10日ぐらい前の日のことです。 玄関を開けてしまいました。 「そこで、工事をしている業者ですけど お宅の屋根の一部がちゃんと止まってないので 止めたほうがいいと思います。見てみ…

毎日の飲み水

毎日の飲み水をシリカの入ったのに、 変えたのは、2年ぐらい前からです。 まず、驚いたのは、肌がすべすべになったり 髪をそめなきゃいけない 頻度が私は、減りました。 あと、塩分が入っているので、暑い夏 熱中症対策にはいいかもです。 時々,硬水も飲み…

続 メロン

こんばんは、Nakatanです。 メロンで、わかったことが、ありました。 二つの箱は、母の 弟のお嫁さんと妹から 送られたものです。 一つは普通の箱 もう一つは化粧箱 あとで調べてみたら、普通の箱の方は 富良野メロンです。 化粧箱入りは、扇舞 特秀です。 …

メロン

こんにちは、NAKtannです。 きのう 母の兄弟達から、いつものように、 メロンが、二箱送られてきました。 いままで、母や母の友達や弟に、あげて 私にくれなかったものが、 夫に 「これ、あげる、仏さんにでも あげといて、上のツルが 腐ってきたら 食べどき…

お注射してきました。

こんばんは Nakatanです。 きのう、4回目のコロナワクチンの お注射を打ってきました。 注射に 「お」をつけて、お注射と 言うのが正解なのか、否か よくわからない 私です。 私の母は、いつも、お注射と昔から 言っているので。 先日 母は友達との電話で 「…

毎日の飲み水

毎日の飲み水をシリカの入ったのに、 変えたのは、2年ぐらい前からです。 まず、驚いたのは、肌がすべすべになったり 髪をそめなきゃいけない 頻度が私は、減りました。 あと、塩分が入っているので、暑い夏 熱中症対策にはいいかもです。 時々,硬水も飲み…

夏のちょっと怖い話

こんばんは、Nakatanです。 今朝のことなんですけど、 母は、食事は居間で するんです。 朝はだいたい、日によって ちがうんですけど 6時から7時ぐらいの間ですかね。 昨日は、ほとんど部屋に こもっちゃってる ので どうしようかな?と思っていたんです。 …

なぜ毒親なのに、同居してしまったのか。

こんにちは、Nakatann です。 普通、嫌なことをされたり 差別されたり 言葉で、酷く言われたり、食べさせてもらえ なかったり、 その他、いろいろ そういう親なら、近づかなかったり、 距離をあけたり、ひどい時は、逃げるだろう けど 小さい頃は、できなか…

草笛光子のステッパー

こんばんは Nakatanです。 母が友達との電話で 「だから、1回やってさ 汗かいてさ アレするのは もう いいじゃない? 今日は ちょこっと やったよ。 昨日もちょこっとやったら いい汗かくのよ 動くと ハハハ。 いいよ、うん、あのね もうね なんちゅの こっ…

おすすめの旅

var a8='a17010765264_2T9ZML_J1W4Y_2HOM_BU3I9';var rankParam='IKXbjfqOsHduABNhRZ1mpNqOAH-jAeUeLed3UeGWhK1CqequUKdOsBYhzKIxx';var bannerType='0';var bannerKind='travel.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';

母の子供頃の話

こんばんわ。Nakatanです。 もう寝ないといけない私。 いっぱいある母の話での一つです。 あるレコーダーの中で 家に来た友達の人に話している母。 昔のアルバムを見ながら この顔見てるとね。 こんなにクロくないよ。 私の中学の時の同級生が極端なのよ。 …

4回目のコロナワクチン

こんにちは、Nakatanです。 とにかく暑いです。 ひたすら暑いです。 シロクマのアイス買ってしまった。 4回目のコロナワクチン接種券が、母と夫にきました。 後からわたしにも、来ましたけど、 母はどうするのかな? 早速レコーダーで聞いてみる。 「もしも…

弟がまた母へお金の催促か

こんにちは、Nakatanです。 今日は雨です。 ちょっとむしむしする。 湿度が高い。 明日は晴れるかな? 昨日の夜、弟から母の携帯に電話がありました。 着信音が弟だけ違うので、わかります。 弟が、そうしてるのでしょう。 着信音が低い、気がつかないような…

親のコントロール

親って、絶対コントロールしてくるよね。 子供は、すっごく、愛されたいから いい子になっちゃうのよ。 そして、病んでくるの。 それ、愛なんじゃないからね。 親になっちゃいけない人いっぱい いるの。 そこまで、冷静にみられるようになるには、 至難の業。…

会社倒産、ギリ逃げられました。

親戚というのも、本当に怖いものです。 他人も、恐いけど、親戚だから、 逃げられない、断れない この恐怖が、続くのは、とても苦しく 耐えがたいものです。 今は、その人達に会っていないので、 いいですが、絶対、会いたくないです。 過去のとても嫌なこと…

8年前

こんにちは、Nakatanです。 今日は暑いので、買い物をして、 アイスを買ってしまった。 練乳金時 あずき 好きなんだよね~ 8年前、母親の家に来るしかなかった。 会社の倒産で、行く当てもない、 家のローンを払うことができない。 (もう今は、家を売って…

毒親の割合

こんにちわ NAKAtan 今日は、久々の、晴れ。 すごい溜まった、洗濯物を、一気にかたずけた。 世の中にどのくらいの親がいて、 その中で、どの程度に毒親というのが 存在するのかな? 今は親ガチャっていうのかな? いい親にあたればラッキーで、 親がはずれ…

こんにちは

夫の会社の倒産で、母親の家に同居したのは、 8年前最初から違和感は、あった。 いや、ちがうとおもっていた… 完全に否定されたのは、ある障害事件が、 きっかけで、レコーダーに録音するように なってから 母と弟が、だんだんおかしいことが わかってきた。…

こんにちは

私の親は普通に毒親です。 夫の会社の倒産で、母親の家に同居したのは 8年前 最初から違和感が度々あった。 いや、違うと思っていた・・・・ それが、完全に否定されたのは、ある傷害事件が きっかけで、レコーダーに、録音するようになってから、 母と弟が…

おすすめの旅

宿 var a8='a17010765264_2T9ZML_J1W4Y_2HOM_BU3I9';var rankParam='AVjRGnNriDwofu4BZcs5H4NrfDFGfJ6JmJwL6JbEBVsTNJNo6VwriuOBKVAxx';var bannerType='0';var bannerKind='travel.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';

練習

今日 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="120x240";rakuten_target="_blank";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="…

今日

きょうは、雨がすごいです。