父の命日

こんばんわ、Nakatanです。

 

メロンのお返しにお菓子を送った母です。

10日

母の弟から電話がかかってきました。

 

母「何?うちは、お盆が7月なの。

7月は、パパの命日だから、私はいつもお寺に

行くの。

 

今回は19日の日、息子が休み取れたから

レンタカー借りて、連れて行くからって

言ってくれたから…

 

助かったねって言ったの。

 

でもさ。

 

一緒に行ったら、帰りどっか食事とか

全部こっちもちだから、ハハハ」

 

11日

妹から電話がありました。

 

その中で

「今度の19日に、そうそうレンタカー借りて乗せていくよーって息子言ってくれたから…

 

そうそう、 それでもね。

 

帰ってから。お食事をすると

気分も違うし、歩くのがね そうそう」

 

母の兄弟は、母の実家である、地方に住んでいます。

 

この電話を聞いて、おかしいな?と思いました。

 

だって、8日の弟との電話では…

 

じゃ、お母さん一人で行ってくるって

言ってたんです。

 

お高いメロンをもらったので、これは、気が変わるかなっておもったんですが…

 

弟は、やっぱり、はずさないですね…

 

めんどうなことは、やりません。

 

お金もらうときだけです。

 

そして、

 

今日、母の友達から電話があって…

 

「あした、あさって私お寺にいくの…

どうなの?天気。

 

明日、お花買わないと。

 

うん、うん、そこがあるからいいんだよ。

 

あなたはそうなのよ。

私一人だからつまんないな~

と、思って。

 

え? そう そうだよー じーとしたら着く。

それなら。

行くよ。いつでも、どこでも ハハハ」

 

話してるのを聞いて。

 

やっぱり、

一人で行くんだ。って、確信しました。

 

(この人、突然に家に来たり…

近所に買い物とかで見られることがあるから

嘘つくと、あとが困るとおもうんです。)

 

お高いメロンと二か月に一度。

何十万ってたかっている弟と自己破産した嫁さんに、連れて行けって言えばいいじゃん。

 

なんで、母の兄弟に母が噓をつくのかわかりません。

(これがまた、母の嘘は、本当のような

嘘でいつも、感心してしまう。)

 

そこは、やっぱり、見栄をはりたいんだね。

 

父のお墓参りに行ってきました。

 

私、とにかく、ピンチなんだけど…

苦しんだけど…

 

とりあえず、

 

少し気持ちが、落ち着いてきたかな。

 

弟には、バチがあたりますようにって

ご先祖様や、父にお願いしてきました。