やっぱり、そっちか

こんにちは、Nakatanです。

 

きのう、朝10時、弟からの低めの着信音。

 

(あれ?

母は今日、父の命日の二日前に友達との

電話の話で、一人で行くって

言ってなかったっけ?)

 

それから、母は家を出た。

 

もしかしたら、と思って見てみると、

家の前じゃなく家と離れたところに

青のレンタカーが見えた。

 

去年の17回忌の時にも、置いてた場所。

その時は、白のレンタカーだったけど、

とにかく、こそこそ、わからないように。

 

母の兄弟に言っていたことは本当だった。

いつも母は、

何日、場所、名前をメモ用紙に書いてある。

(忘れるからと、カレンダー、メモ用紙を

枕元にも書いて置いておくと友達に言っていた。)

 

それは、いつも居間のテーブルの上に隠すように置いてある。

 

 

でもカレンダーにもメモ用紙にも

お寺 11時 とだけ書いてあった。

その11時っていうのは、ちょっと引っかかって

はいたのだけど。

 

その引っかかっているものの方が

あたりなのかもしれない。

 

もうひとつ引っかかるとしたら、

 

お金…。

 

弟は、入院するとかで、5月6月に

母からお金を貰っている。

 

電話で8月の命日は、行けないから…

 

7月に行こうというのを、母は断った。

 

(もう、早くお金が欲しいという感じ…)

 

なんか匂う。

 

お高いメロンが送ってきたからと電話で

話して、その次の日に3人で会ってる。

 

その時に命日にいくことを決めたのだと思う。

旅行のことも…。

 

その4日後に、旅行が取れて、いくらという

話になったとき…

 

母のテンション下がったのは、金額が

今まで以上に多かったからだ。

 

いつもお金の話になると、2日後か3日後

に、駅に取りにくる。

 

でも、8月の命日に行かない

となると、

いつだろうと思っていた。

 

必ず、取りに来るはずだから…

いままでのパターンでは、絶対そこは…

外さない。

 

だから、命日に行くことになったんじゃない

だろうか?(これは、私の予測だけど…)

 

その時にお金をもらっているはず…

旅行代含めてプラス…。

 

帰りは、家の前には車を止めず

近場で母を降ろしている。

 

何でそんなに、私と会いたくないんですかね。

弟夫婦は、なんでお金が欲しいのか…

 

私は、興味津々なんです。