旅行

こんばんは、Nakatanです。

 

数日前。

 

母にお友達から電話がありました。

 

母「私の兄弟は○○にいる、本当の兄弟は2人

いるじゃないですか、心配だし。

 

私一人でしょう?こっち来ているのが、

だからねやっぱりねえ。

 

兄弟は心配していますよ。会いたいねって言ってるの。

 

息子は息子でね。

10月頃休みが取れそうだから…

 

お母さん連れていくよーとは言ってくれているんだけどね…

 

だから、

もし取れて、連れて行ってくれるなら~ 

 

思い切って行っちゃおうかなあと思ってね。

 

それでね。

向こうに行ったら、レンタカー借りる。

お母さんが歩かなくっていいようにするからーって言われてはいる。

 

休みが取れるか、それがわからないけどって言ってて… 

 

うん。そうなの。

 

だから私。そうなのよ。

 

そう。 そうなの。 そうそう。

うん。うん。皆さんそうでしょ?

 

そうなの。

だって、感染したってなったら困るし…

 

私も息子に言ってますよ。

 

コロナが心配って、本当あんた達だけで

行ってね。

 

私になにかあったら、○○の親戚呼ばなくてもいいし。

 

こっちの親戚呼ばなくてもいいからって今から頼んでありますよ」

 

この友達との会話にも嘘がある。

 

友達はきっと常識的に言って、やめたほうがいいと言ったのだと思う。

 

途中から母の話が変わっています。

 

母はいつものように。

さもそうだよ。というように…

 

話の論点をずらしていくのだ。

 

前の日に弟夫婦と会って旅行は、もう、決めてあるから

 

3日後、弟から電話があって

 

「もしもし。うん。うん。

何! うう~ん いい合わせる。

うん。うん。うん全部入れて?

(ここらへんから、母のテンション⤵)

 

じゃあそれだけ?

うん。わかった。

ううん。いいよ。うん。うん。

言ってないよ。

(私に、言ってないか?)

うん。 あ~あ うん。大丈夫。

 

お注射は22日なの。

うん。うん。うん。わかった。

うん。じゃあ。(めんどくさそうに)

うん。うん。

じゃあ。はーい。うん。」

 

ほら、旅行は決めたようだ。

 

テンションさがったのは、

また、お金のことだから…

 

去年の3人で勝手に決めたのを私が止めたから

言ってないよ。ということだとおもう。

 

今年もいけるかな?

 

こんどの裁判は、私は弁護士依頼した。

まだ、母と弟は知らない。

 

あなたたち、優雅に旅行にいけるかな?