まったく同じ事をする母

こんばんは、Nakatanです。

 

続きになります。

 

この電話の話を聞いて、思い出したことが

ありました。

 

私が高校卒業したあたりから…

 

これと同じようなことが、何度か

あったなって…

 

たとえば…

 

前から友達と旅行に行くことを言って

いたのに、

急に母が泊りで遊びに行くことになって…

 

私の旅行をキャンセルしろって言われた事。

あとは…

 

近くの親戚の子供が入院したとき、

「面倒をみなさい。」と言われ。

 

学校が終わってから病院に行き、おばさんが夜に交代しにくるまで病室にいるんだけど…

 

その親戚はレストラン、結婚式場、宴会場を展開する老舗の企業の役員をしている人なんです。

 

なので…

病院食が合わない子供のためにおばさんが

そこの、レストランの食事を持ってきます。

 

私の分は、ありません。

(ほしいとは、おもいませんが。そういう、気の使い方ができない人なんだと思います。)

 

ある日。

交代の時間になっても、おばさんがこなくて…私、あせっちゃったんです。

 

もう、夜中だし。

 

困ったわたしは、電話をかけました。

 

おばさんは、酒をのんで寝てました。

(これひどくないですか?

私、明日、学校があるんです。)

 

おじさんが、かわりに来てくれて、ホッとしました。

 

これで、帰ることができるって…

 

そのおばさんは、ごめんねもないんです。

 

それでも、また、手伝ってくれっていうんですよね。

 

母がそれを聞いて、そっと、私の側にきて。

あそこと仲良くしてるといろいろ貰えるよ。

金があるからと言ったんです。

 

この親って、自分の欲の為に、わたしを使ってるなって、子供でもわかるんです。

 

その時の母のいやらしさは、忘れません。

 

一番困ってしまったのは…

近所で、母が仲良くしていた人の夫がDVで

働かないから。スナックを出すから手伝えと言われた事でした。

 

スナックはさすがにって言うと…

 

「その人がかわいそうだと思わないのか。」と

母に怒鳴られ手伝うしかありませんでした。

 

また、出て行けって言われるのが

怖かったんです。

 

 

夜、遅くなって。

暗い道を歩いて帰ってくるのも、

怖かったです。

 

私が帰ると、

居間で何かを食べながらテレビを見ている

母は私にお帰りでもなく、興味もない

ようでした。

 

そのうち、知り合いのおばさんは自分の親戚に来てもらって、私を家のところまで送ってくれるようにしてくれました。

 

それからすぐに、知り合いのおばさんは私に優しく「もう手伝いに来なくていいからね。」と言ってくれました。

(私は話していませんが…

わかっていたんだとおもいます)

 

このあとから、

 

私は母ともっと距離が、遠くなったような

気持ちになりました。

 

 

母の昔の話が本当なら 嫌だったこと

同じことを実の娘にできるのかっていう事

です。

 

私からみる母は、

昔に、感情を置き忘れてしまったのか

わかってやると言うことは…

 

狂ってるというしか、他に言葉が

 

見つかりません。