母の子供頃の話

こんばんわ。Nakatanです。

 

もう寝ないといけない私。

 

 

いっぱいある母の話での一つです。

 

あるレコーダーの中で

 

家に来た友達の人に話している母。

 

昔のアルバムを見ながら

 

この顔見てるとね。

こんなにクロくないよ。

 

 

私の中学の時の同級生が極端なのよ。

 

 

同じ苗字でさ。

 

呼ぶとさ 二人がくるっと見るから

 

私 めんどくさいから こっちって

 

言うじゃない?

 

それじゃ、悪いからさ

背の大きい方は、クロちゃんって言って

 

 

何でクロちゃんって言うんだよ

って言うからさ。

 

二人並んで見てみろって言ったの。

 

片方はクロで艶出したら、ク○○ボ

 

と同じじゃない。

 

片方見てみな。真っ白じゃない。

 

私があだなつけたら。

 

何でそんなこと言うんだって言ったけど

 

なじんじゃうとさ

 

クロちゃんって言うと

 

くるっと向くのよね。

 

 

聞いたとき、心が苦しくなりました。

私も多く 母から言われた事で、

傷ついたことが、いっぱいあるから。

 

子供のころから、こういう人なんだということがわかりました。

母は、どういう育ち方をしたんでしょうか?

言われた人はとても傷ついたとおもいます。

ただ、よくわかったのは、

そういう ことばで相手がどういう気持ちに

なるのかということが、わからない

欠損してるということがわかりました。

 

私が、小さい頃から、言われて嫌だったことも

母にとってなんともないことの一つ

私が、ダメなんだと思って傷ついたことが

多かったけど、その時は、わからない

私は 小さな子供だったから、

悪いのは、母だったんだと気がついて

良かったとおもいました。

 

母親の洗脳は、怖い、まるでカルトのようです。

それを、はがしていくのは、大変なことでも

あります。

 

 

 

私はまったくわかりません。

わかりたくありません。